花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 天井からの水滴攻撃@西葛西 いただきコッコちゃん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

早めの終業時間で、今日こそは月島に、
と思ったのに、電車で熟睡して通過…。
結局、地元飯になる。

せっかくなので、久々に「いただきコッコちゃん」に行く。
入って少し待たされたが、突然水滴が頭を直撃。
ふと見ると、天井の一部が裂けていて、そこから水滴が漏れていた。
恐らく、エアコンで生じた水の行き場(逃げ場)で
玄関マットに落とそう、という魂胆なのかもしれない。
それならそうと知らせてほしいものだ…。

しばし待ってから、焼鳥の焼き場正面のカウンターへ。
一人客はいつも他の客が嫌う場所に案内される…。

飲み物は凍(しば)れレモンサワーにする。
凍らせたレモンのぶつ切りをジョッキに入れ、
強炭酸のレモンサワーが入る。棒のようなもので、レモンを潰して飲む。
確かに最初の一杯は、美味かったが、
二杯目以降(ホッピーと同じく中のおかわり)は
ぬるくて美味しいとは言えなかった。

週末で混んでいたせいか、注文をなかなか取りに来ないし、
注文後も結構待たされる。
せっかくなので、二人分並みの金額で攻めよう、と…。
こぼれいくら飯に
焼き物はハーブ牛ニンニク醤油・美唄焼き鳥・室蘭焼き鳥・豚がごめを注文。
タイトルが長い分、味の期待値が高まるが、
大抵はちょっとがっかり感が残る。

シメはオムライスを食べる。
こちらは、フワフワの玉子で良かった。
もうちょいケチャップライスが濃いといいなあ…。
お代はまさかの4,270円。やはり二人分だ…。