花鳥風月記

流れる水に文字を書く

酒井俊ライブ@高田馬場 HOT HOUSE 2017.7.15

イメージ 1

ベトナムに住まいを移されてから、
なかなか聴きに行く機会が減ってしまった。
先日twitter上のタイムラインでこの日にライブを知り、
仕事上がりに行く。

タイミングよく、最初から参加できたが、
いかんせん告知が足りないのか、週末だからか
お客さんは少なめ。個人的にはありがたいが…。

今回はギターの加藤崇之のデュオで、
いつものようにジャズから歌謡曲まで
変幻自在のステージだった。

「真夜中のギター」がよもや南の方の人が作った歌とは知らなかった…。
リクエストは「ゴンドラの唄」。アカペラで歌ってくれた。
聴いてるときは、みな目を閉じて、じんわりと歌に酔いしれた。

ただ、今回の感想は、「アジフライが美味かった」という
およそライブハウスではあり得ない感想だった。
知っている人には言うまでもないことだが、
マスターのアキさんの手料理が美味い。そして酒に合う。
アジは大島から直送で来ている。
おととい揚がったものを調布飛行場経由でこの店に来た。
身が厚く、揚げたてはホクホク・サクサク。

なんだか感想が「愚短想 番外編」のようになってしまった…。