花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 【閉店の風景】道玄@高田馬場

イメージ 1

「あの」道玄が、いつの間にか閉店になっていた。
「あの」というのは、いつ潰れても不思議ではない、
と思いつつ、結構長持ちしていたからだ。

開店は2009年頃だったと思う。
無化調スープはコクもしっかりしていて美味しかったが、
いかんせん、それ以外が「貧相」で、「高い」。
素材などにこだわりがあったようだが、大盛で千円超えても
食べごたえがなかった。
サイドメニューもグラタンなどは値段の割に小さかった…。
後半の頃は、なぜかシュークリームを売っていた。
寿司屋がカツ丼を始めたような危うさを感じていた。

思えば道玄の記憶は、早稲田通りの角の呼び込みが一番強い。
一日中、暑い日も寒い日も、雨の日にも角に立って宣伝していた。
目が半分しか開いていないときもあって、
あの兄ちゃん大丈夫だろうか、と思ったりした。
味のうるさいと思われる客に叱られていたりしていたなあ…。

それから人が変わって、立て看板だけになって、
いつの間にかなくなっていた。

気づかずになくなっていたのは
なにか物悲しいものを感じた…。