花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 言わないことのおもてなし@高田馬場 大地のうどん

イメージ 1

盆休みがちらほらする時期。大地のうどんへ。開いててよかった。
いつもラストオーダー10~20分前に行く。
でも「つけ蕎麦 安土」のように、閉店時間を言うことはない。

カツ丼などは売り切れになっていた。
釜玉うどんの大。なにか他を頼もうとしたが、
なかなか他のメニューを券売機で認識することができない。
どうしても迷うんだな…。

しばし待って、釜玉が来る。
この店のうどんの食感からすれば、
冷たいか、汁うどんが最適なように思えるが、
それなりに食べごたえがある。

ザルに入れられた揚げ玉が付いてくる。
単なる揚げ玉、というよりも何かしらの味が付いている。
生卵・醤油・揚げ玉を存分に混ぜ合わせる。
意外にも揚げ玉は、歯ごたえが残った感じで、
うどんの中でも「具」を感じさせる。

シンプルなメニューながらも、美味しいと思えるうどんだった。