花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 北海道フェア in 代々木 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

会場をうろついた途中で、芝田山親方発見。
どうやら出身が北海道なので、その縁があるようだ。
まだ50代だと思うが、杖を使っていた。
スイーツを食べるのかな、と思ったら、
海鮮丼のところにずーっといた…。

そんなスイーツ師匠に感化されて、物色。
メロン半切りにのっかったソフトを食べる勇気がなかったので、
お向かいの「ふわふわゆきいちご」にする。600円。

作り方は、イチゴを凍らせて、それをかき氷のように削って
その上に特製のコンデンスミルクをのせる、というもの。

若干写真と違うのはご愛敬。
イチゴ自体は、甘いというより
まだすっぱいイチゴのようで、
そのままだとちょっと厳しい。
あと、イチゴ特有の小さなタネが、
歯にくっついたり挟まったりして、不便だった。

北海道で食べればまたちょっと違うのかな、と思ったりした。