花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 エチオピア@神保町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新宿駅ベルクで、カレーを食べている人が多かったので、
つい食べたくなった。
神保町はカレーの聖地でもあるので、
道すがらに、と思いつつ、行ったことがある所や、
味が分かっていて、今日はちょっとそんな気ではないなあ…
というところをスルーしたら、いつの間にか駿河台下に着く。

ふと、そういえばエチオピアがあったなあ、と思い出し、店先へ。

相当な昔に入った記憶はあるが、
まさか3軒並んでカレー屋があるとは思わなかった。
スープカレーの「鴻」も魅力的だし、
本場風のインドカレー屋も入って見たいと思ったが、
ここはエチオピアを選んで入る。
店は改装されて綺麗になっていた。

ビーフカレーを注文。
まず付け合わせのジャガイモが来る。
ここでは注文が入ってから調理するそうなので、
少々待つ。そのインタルードに食べるということになる。
なかなかに柔らかかったので、おかわり(無料)する。

カレーが出てくる。
意外だったのは、ルウが意外にも水っぽかったことだった。
昔食べたときは、なんかドロッとしてなかったかなあ…。
どこかの店と記憶違いしているのかもしれない。

それでも、牛肉はじっくり煮込まれて、
柔らかくで美味しい。

辛さゼロ(世間での中辛)なので、味わって食べられた。
求めていたのとちょっと違ったが、それはそれでいいかな、と…。