花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 いろり庵きらく@東戸塚

イメージ 1

イメージ 2

遅い夏休みをもらったが、
日ごろの行いがとても悪いようで、連日雨の予報。
おまけに懐事情が極寒のツンドラ地帯と化したので、
旅行はしないことにした。

せっかくなので、やらねばと思うことをやろうと…。
普段の眼鏡に装着するサングラスの固定具が壊れたので、
東戸塚の眼鏡屋まで修理に出す。着くまで1時間ちょっとはかかる。
昼を抜いて、15時半くらいだったので、駅そばに入る。
ここはメガネを作った時にもはいったが、改装されたようだ。

ちくわ天そばにする。
ちくわ天は、つかみやすいように真ん中を割いて
スリット状にしているようだ。両端を食べると二つになる。
そばもそれなりにコシがある。
つゆは何となく濃い、というより甘めな感じ…。

修理は1週間ほどかかるらしく、
夏休みの最終日に間に合えばいいが、
また行かねばならない…。
修理代12,000円に往復1,200円を2回…。
新しいサングラスを買った方が良さそうな気がした…。