興福寺中金堂再建記念特別展 運慶
東京国立博物館 平成館にて。
今から800年以上前に流派を確立させた仏師の
木造の仏像を展示していた。
これが本当に木から削り出されたのか、と思うほど、
躍動感のある仏像が並んでいた。
目には玉眼(水晶)をはめ込んでいて、
猛禽類に近いその眼差しで表情が生き生きとし、
今にも動きそうな迫力を感じた。
今回は照明を効果的にその玉眼に当てているようだった。
800年以上も前ということもあり、
運慶作なのか、伝運慶なのか分からないものもある。
全体的には決して多くの作品があるわけではないが、
父や息子・弟子の作品まで、見ごたえのある展示だった。
意外と外国人観光客が多くいた。
そのせいか、物販の場所も、
完全に観光地の土産物屋と化していた。
図録は3,000円と高すぎた。
そのため芸術新潮の特集号を買った。
今から800年以上前に流派を確立させた仏師の
木造の仏像を展示していた。
これが本当に木から削り出されたのか、と思うほど、
躍動感のある仏像が並んでいた。
目には玉眼(水晶)をはめ込んでいて、
猛禽類に近いその眼差しで表情が生き生きとし、
今にも動きそうな迫力を感じた。
今回は照明を効果的にその玉眼に当てているようだった。
800年以上も前ということもあり、
運慶作なのか、伝運慶なのか分からないものもある。
全体的には決して多くの作品があるわけではないが、
父や息子・弟子の作品まで、見ごたえのある展示だった。
意外と外国人観光客が多くいた。
そのせいか、物販の場所も、
完全に観光地の土産物屋と化していた。
図録は3,000円と高すぎた。
そのため芸術新潮の特集号を買った。