花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ホノルルコーヒー@舞浜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

舞浜イクスピアリで映画を観た後、少し時間があったので、
コーヒーを飲むことにした。前々から気になっていた店だった。

いつも通りがかるときは、混みあっているが、
今回は平日の午後とあって、行列などはなかった。
店内も席は埋まっていたが、ちょうど開いた席を確保して
注文しに行く。

どうも「先に席を確保してから」という掲示
客のトラブルを避けるためのものであるようだ…。

コナコーヒーのフレンチプレスと
マカダミアナッツクリームパンケーキを注文。

砂時計の砂が尽きてから、ゆっくりとプレスして
珈琲を注ぐ。紙コップというのはなんか残念…。
決して濃いことはなかった。

パンケーキは、ふんわりとしたクリームが
漆喰のように覆いかぶさっていた。
写真では、どことなく固形のようなイメージだったが、
ふんわりとしたクリームだった。
ナイフを入れたら、薄焼きしたパンケーキ3枚が重なっていた。
ケーキ生地にも甘みがあるのか、結構な大甘感があった。

きっと欧米人もさもありなん、と思うような、
胃が凭れるかどうかの寸前までの分量を見切っている気がした。
結果、凭れたんだけども…。