花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 酷寒のオアシス@西葛西 萃寿(すいよし)

イメージ 1

イメージ 2

強烈な寒波が来ている日、
やむなき残業で、地元飯。
既に21時近くだったので、閉店も目立つ。

少しぶらついてから、駅近の萃寿に入る。
あったまるもの、と思い、
熱燗ともつ煮込み、うま煮そばの大盛にする。

熱燗は新潟長岡のお福酒造というところのもの。
辛口に近い。もつ煮込みは、ホルモンが豊富で正解。
七味をザっとかけて食べる。

程なくやってきたうま煮そばは、丼一杯に盛られる。
さすが大盛。
覆いかぶさるように餡を押し分けラーメンにたどり着く。
うずらの玉子は2つ入っていた。
餡の保温機能で、最後までアツアツで食べられた。

お代も1,900円ちょっととリーズナブル。
食べ終えてバス停で10分足らず待っている間は
ぽかぽかしていたが、気温1度となると、
バス停降りてから自宅に戻るまでに、しっかりと冷えてしまった…。