花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 広島風お好み焼き 倉はし@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高田馬場のF1ビルの地下にできていた。
駅周辺は、他地域と違い、野暮ったく・どんくさいが、
そんな街や界隈がとても好きである。

それでいて、いがいと侮れない店が沢山ある。

高田馬場お好み焼きといえば「れもん屋」が有名だったが、
最近、何店舗かなくなってしまった…。
その代わり?カープ人気もあるかもしれないが、
島風お好み焼き(広島県人はそんな言い方はしないだろうが…)の
店ができていた。
昼過ぎの出勤前、買ったばかりのコートだというのに、入ってみた。

倉はし焼きを注文。1,350円。強気の値段設定。
仕事前なので、残念だが、アルコールは飲まず…。
鉄板の前では、流れるような手つきでお好み焼きを焼く。

倉はし焼きは薄い生地と玉子焼きのあいだに
たっぷりのキャベツとイカ天・肉・そばが入り、
最後にネギがかけられる。
食べやすく大コテで切ってくれる。

お好みソースをふんだんにかけ、
そういえば最近野菜が高いんだよなあ…と思いつつ、
キャベツとそばを頬張る。
粉モノでありながら、主食にもなる。

倉はしは東京で何店舗か出しているようで、
汁なし担々麵の店もあるようなので、今度探してみよう…。