花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 旨辛サッポロ一番

イメージ 1

イメージ 2

コンビニで旨さと辛さが3倍、という
サッポロ一番カップ麺を買う。
もちろん、それでは満たされないので、
自宅にあった袋麺とのコラボにする。

蒙古担々麺の中本や、辛ラーメンなどの
辛い系統を追いかけているようだ。
寒い時期には良かろうが、少し遅めのタイミングかな、と…。
個人的にはもう少し甘さが欲しかった。

サッポロ一番の袋には「シメはチーズリゾットで」と
あったので、作ってみた。

少なくしたスープに余りご飯(半膳分)を入れ、
一度煮立てて、玉子を投入。
ドロリッチとなったところにモッツアレラのスライスチーズと
カマベールチーズをちぎってのせ、レンチンする。
レンジの加減が分からず、チーズは溶けていなかったが、
ま、こんなもんかな、と…。

いったい、どのくらいの人が、このリゾットで
満足のいく一品を作るのか、少し気になった…。