花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 魚草@上野アメ横

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

花見の後に寄ってみた。
昔はこういった店はなかったが、ニーズが変わったのだろう。
確かに昔の魚屋さんだと、買っていく人は少ないだろう。

美味い魚と銘酒のセットで千円ポッキリが売りのようだ。
刺し盛りと田酒(でんしゅ)のセットにする。
冷や酒の割にはキリっと冷えていないのがもったいない。
魚屋の刺し盛り、期待が大きかったが、
出てきたのはチョイ盛りの刺し盛り…orz。
魚と酒で原価率をシビアに見ているのかな、と…。

せめてもの救いは、ワサビが擂ったモノだった。
ま、それをアテにして飲むまでには至らなかったが…。
こちらはチョイ飲み、というより
デート・観光に適した「オシャレ飲み」なのだろう…。