港町
渋谷のシアターイメージフォーラムにて。
想田監督の観察映画。
前回の「牡蠣工場」と同じで、
岡山県の牛窓で撮影。
今回は奥さんの提案を受け、
モノクロ映画として制作。
それにより、戦後・昭和といった
旧き良き時代への回顧と、
来るべき新しい時代へに
否応なしに突き進む、一抹の寂しさも感じた。
ストーリーを設定しているわけではないが、
なぜかドラマ性を感じる。
人々が昔ながらの生活を守り、
現代に翻弄させられていることこそ、
きっと物語になるのだろう。
漁師のワイちゃんの生活を追いながら、
魚の流通を垣間見て、
続けておしゃべりで世話焼きなクミさんの
パーソナルなストーリーに導かれる。
夕暮れも深まる中で、丘の上の病院へ連れていかれ、
身の上を話すシーンでは、何か異次元の世界に引きずり込まれたような
スリリングな感覚になった。
撮影自体は約6年前で、のちにクミさんは亡くなってしまったが、
ある時間を切り取った、その瞬間は永遠で、
そこに物語があり、そして「祈り」があったようにも思う。
寒さを紛らわすために常に手を擦り合わせた姿が
そんな気持ちにさせた。
想田監督の観察映画。
前回の「牡蠣工場」と同じで、
岡山県の牛窓で撮影。
今回は奥さんの提案を受け、
モノクロ映画として制作。
それにより、戦後・昭和といった
旧き良き時代への回顧と、
来るべき新しい時代へに
否応なしに突き進む、一抹の寂しさも感じた。
ストーリーを設定しているわけではないが、
なぜかドラマ性を感じる。
人々が昔ながらの生活を守り、
現代に翻弄させられていることこそ、
きっと物語になるのだろう。
漁師のワイちゃんの生活を追いながら、
魚の流通を垣間見て、
続けておしゃべりで世話焼きなクミさんの
パーソナルなストーリーに導かれる。
夕暮れも深まる中で、丘の上の病院へ連れていかれ、
身の上を話すシーンでは、何か異次元の世界に引きずり込まれたような
スリリングな感覚になった。
撮影自体は約6年前で、のちにクミさんは亡くなってしまったが、
ある時間を切り取った、その瞬間は永遠で、
そこに物語があり、そして「祈り」があったようにも思う。
寒さを紛らわすために常に手を擦り合わせた姿が
そんな気持ちにさせた。