ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
下高井戸シネマにて。
今年の春に話題となった作品だったが、
観る機会を逸していた。
丁度上映最終日に間に合った。
1970年代ベトナム戦争を続けるアメリカ合衆国で、
戦況の改ざんが行われた「ペンタゴン・ペーパーズ」の
内部告発を新聞記事にするまでのスリリングなストーリーを
描き出している。
当初NYタイムズで掲載された記事が政府の圧力で不可能となり、
それを受ける形でワシントン・ポストに掲載された。(原題は「The Post」)
掲載をめぐっては、未亡人の社主とマクナマラの付き合い、
株式上場したばかりの経営状態、
掲載した後の圧力など、様々な葛藤のシーンが描かれている。
メリル・ストリープの変わらぬ「やわらかく強い」姿が印象的だった。
ワシントン・ポストの編集責任者役のトム・ハンクスは
最初、それに気づかないくらいオーラが消えていた。
出ると大仰なイメージがぬぐえないという先入観を持っていたので、
意図的に消していたのかもしれない。さすがスピルバーグ監督。
ちょっと大味なサクセスストーリーだが、
それでも掲載記事の連邦裁判所判決が
電話越しに語られるシーンでは、じんわりときた。
報道の自由は50年近く経っても現代の問題である。
日本では特に。
今年の春に話題となった作品だったが、
観る機会を逸していた。
丁度上映最終日に間に合った。
1970年代ベトナム戦争を続けるアメリカ合衆国で、
戦況の改ざんが行われた「ペンタゴン・ペーパーズ」の
内部告発を新聞記事にするまでのスリリングなストーリーを
描き出している。
当初NYタイムズで掲載された記事が政府の圧力で不可能となり、
それを受ける形でワシントン・ポストに掲載された。(原題は「The Post」)
掲載をめぐっては、未亡人の社主とマクナマラの付き合い、
株式上場したばかりの経営状態、
掲載した後の圧力など、様々な葛藤のシーンが描かれている。
メリル・ストリープの変わらぬ「やわらかく強い」姿が印象的だった。
ワシントン・ポストの編集責任者役のトム・ハンクスは
最初、それに気づかないくらいオーラが消えていた。
出ると大仰なイメージがぬぐえないという先入観を持っていたので、
意図的に消していたのかもしれない。さすがスピルバーグ監督。
ちょっと大味なサクセスストーリーだが、
それでも掲載記事の連邦裁判所判決が
電話越しに語られるシーンでは、じんわりときた。
報道の自由は50年近く経っても現代の問題である。
日本では特に。