ゲッベルスと私
神保町・岩波ホールにて。
久々だったが、内装は随分とシンプルになっていた。
入口にはかつて上映されたチラシが年別に貼られていたが、
1988年くらいから通っていたのだな、と思い出した。
ナチスドイツの宣伝相として歴史に刻まれているゲッベルス。
その秘書を務めていた女性が103歳となった2016年末に
インタビューに答え、当時の映像を織り交ぜたドキュメンタリー。
深く刻まれた顔のしわをモノクロの陰影を使って
表現する。色がないことで虚飾を排する、
という意味合いもあるのだろう。
103歳ともなれば、ある種の達観もあるのだろう。
戦争責任をじつに大きくとらえている。
私にはない、ただドイツ国民全員がそれを背負うなら、ある。
確かにその通りなのだろう。
歴史上の人物の姿を「見た姿」として
口頭で表現できるのは貴重なのかもしれない。
今はもう亡くなられているので、それ以上を伺うことはできない。
しかし、時間をかけて問い続けるには必要なドキュメンタリーとも思えた。
ホロコーストの有無については、ドイツでも戦後十年近くは
国民に知られていなかったと聞く。
聞いて知ったならば、尚更それを心に刻み、忘れずにいること、
そしてその犠牲者に思いを馳せることは、時代が変わっても
続けていかなくてはならないだろう。
特に日本は。
久々だったが、内装は随分とシンプルになっていた。
入口にはかつて上映されたチラシが年別に貼られていたが、
1988年くらいから通っていたのだな、と思い出した。
ナチスドイツの宣伝相として歴史に刻まれているゲッベルス。
その秘書を務めていた女性が103歳となった2016年末に
インタビューに答え、当時の映像を織り交ぜたドキュメンタリー。
深く刻まれた顔のしわをモノクロの陰影を使って
表現する。色がないことで虚飾を排する、
という意味合いもあるのだろう。
103歳ともなれば、ある種の達観もあるのだろう。
戦争責任をじつに大きくとらえている。
私にはない、ただドイツ国民全員がそれを背負うなら、ある。
確かにその通りなのだろう。
歴史上の人物の姿を「見た姿」として
口頭で表現できるのは貴重なのかもしれない。
今はもう亡くなられているので、それ以上を伺うことはできない。
しかし、時間をかけて問い続けるには必要なドキュメンタリーとも思えた。
ホロコーストの有無については、ドイツでも戦後十年近くは
国民に知られていなかったと聞く。
聞いて知ったならば、尚更それを心に刻み、忘れずにいること、
そしてその犠牲者に思いを馳せることは、時代が変わっても
続けていかなくてはならないだろう。
特に日本は。