花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 手打ちうどん義経@高松

イメージ 1

イメージ 2

せっかくなので、以前行ったところよりも
色々なうどん屋を行ってみようと思った。

義経は高松三越そばの路地にあった。
11時半ごろなので、会社の昼休みには早い。
ぶっかけうどんに天ぷらを付ける。しめて600円くらい。

店先に作業台があって、そこでうどんを打っている。
食べているときも生地を広げて、伸ばして、
畳んで、うどんを切っていた。

切っていたうどんは細めだったが、
茹でるといつものサイズになるようだ。

ハズレなしの歯応え。
これぞ香川のうどんという感じだった。
天ぷらはいくつかの具材がまとまっていた。
これで200円くらいだからお得だろう。

だんだん身体が香川県に順応していく感じがした…。