花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 富士屋本店 閉店@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

渋谷の富士屋本店が10月末に閉店するということを
5月くらいに知った。
それ以来、2回ほど行ったが、30日に下北沢散歩の
帰りに店を見てみたら、その日が閉店日との張り紙があった。
すでに長蛇の列だったが、並んで入ることにした。
遅い夏休みで良かった…。

15時半過ぎに並び、店に入れたのは17時45分だった。
並びながら、様々なディテールに目が行った。
ああ、入口のドアは木製だったんだ…。

1時間制ということで、飲み食い優先。
生ビールにハムキャ別、ポテサラ。
揚げ物は一時ストップしていたが、再開。
そのタイミングでハムカツとアジフライを注文。
ダブってしまって引き取り手を探していた
マグロ刺し、スパサラも追加。
生ビール2杯で、しめて2,850円だった。

いつも以上に賑やかな雰囲気。
そして煙草を吸う人が少なかった。
これも時代の移り変わりなのかもしれない…。

一人のみでも、その賑わいの中、ぼんやりとできることが良いし、
時には見知らぬ人同士の会話に入ることも良い。
ああ、こんな良い店がどうしてなくなるのだろう、と
さみしくもあった。

ま、いいだろうと思ったタイミングで店を出た。
しかし、その時「新しい現実」氏からメールが…。
延長戦に突入する。