あいあい傘
TOHOシネマ日本橋にて。
25年前に生き別れた父と娘の再会を描いた作品。
元は舞台作品のものを映画化したようで、
パンフレットには「大人が号泣する映画を作ってほしい」の
くだりがあって、なるほどな、と思った。
作り手の下心が透けて見えたため、泣けなかった。
(ちなみに映画を見てからパンフレットを見たが…)
製薬会社の不祥事が元で
詰め腹を切らされ、死を覚悟した高島(東雲)六郎が
自殺を思いとどめたのはある身重の女性から差し出された
あいあい傘だった。
時が過ぎ、育った娘も巣立ちの時期を迎えた時、
六郎が捨てた娘が現れる。
父に会うまでの葛藤を描きつつ、
祭りの夜に感動の再会を果たす。
六郎役の立川談春は、あんまり演技が上手いとは思えなかった。
再会シーンの涙も、もっと他の人はいなかったんだろうか、
とも思えた。
娘役の倉科カナは、丁寧に役作りをしていた印象がある。
居酒屋でのシーンは迫真ものだった。
それだけに「カメラマン」の設定なのに構え方が素人然としていたのが
なぜなのか、と思った。(カメラマンというのが「偽装」ならばいいが…)
最後の清太郎(市原隼人)との因縁もちょっと強引に思えた。
なくてもいいのに…。(舞台での設定がそうだったのか?)
もしそうなら、舞台と映画では詰め込む要素が同じでなくて良いと思う。
なんか未消化で勿体ない感じのした映画だった…。
25年前に生き別れた父と娘の再会を描いた作品。
元は舞台作品のものを映画化したようで、
パンフレットには「大人が号泣する映画を作ってほしい」の
くだりがあって、なるほどな、と思った。
作り手の下心が透けて見えたため、泣けなかった。
(ちなみに映画を見てからパンフレットを見たが…)
製薬会社の不祥事が元で
詰め腹を切らされ、死を覚悟した高島(東雲)六郎が
自殺を思いとどめたのはある身重の女性から差し出された
あいあい傘だった。
時が過ぎ、育った娘も巣立ちの時期を迎えた時、
六郎が捨てた娘が現れる。
父に会うまでの葛藤を描きつつ、
祭りの夜に感動の再会を果たす。
六郎役の立川談春は、あんまり演技が上手いとは思えなかった。
再会シーンの涙も、もっと他の人はいなかったんだろうか、
とも思えた。
娘役の倉科カナは、丁寧に役作りをしていた印象がある。
居酒屋でのシーンは迫真ものだった。
それだけに「カメラマン」の設定なのに構え方が素人然としていたのが
なぜなのか、と思った。(カメラマンというのが「偽装」ならばいいが…)
最後の清太郎(市原隼人)との因縁もちょっと強引に思えた。
なくてもいいのに…。(舞台での設定がそうだったのか?)
もしそうなら、舞台と映画では詰め込む要素が同じでなくて良いと思う。
なんか未消化で勿体ない感じのした映画だった…。