日日是好日
イオンシネマ市川妙典にて。
初めて行ったが、車窓からマイカルシネマの頃から
見えていたので、かれこれ20年以上は経つだろうか。
シネコンの中でも所々に年季が感じる。
椅子もやや狭い。
樹木希林の遺作にも近い作品。
茶道の教室に通う、進路を見いだせない女子大生が
その後の人生と茶の道をシンクロさせていくような
そんな時の流れを描いている。
フェリーニの「道」が時折出てくるが、
静謐ではないものの、「外の音」に敏感になれる
「静かさ」を随所に感じられるように工夫されている。
字幕に出てくる季節は二十四節気を使い、
「茶道の正しい映画表現の在り方」を示しているような気がした。
ストーリーに大きな抑揚はないが、
登場人物や描く世界をギリギリまで絞り込むことで
濃淡が表現されていた。
樹木希林と黒木華の世界が、
日本映画のあるべき映像技法・文体のように思えて
どことなく心が安らかになる。
映画のラストも「転生」や「生」を感じさせたことは
いち現役で生涯を閉じた樹木希林のメッセージのように思えた。
初めて行ったが、車窓からマイカルシネマの頃から
見えていたので、かれこれ20年以上は経つだろうか。
シネコンの中でも所々に年季が感じる。
椅子もやや狭い。
樹木希林の遺作にも近い作品。
茶道の教室に通う、進路を見いだせない女子大生が
その後の人生と茶の道をシンクロさせていくような
そんな時の流れを描いている。
フェリーニの「道」が時折出てくるが、
静謐ではないものの、「外の音」に敏感になれる
「静かさ」を随所に感じられるように工夫されている。
字幕に出てくる季節は二十四節気を使い、
「茶道の正しい映画表現の在り方」を示しているような気がした。
ストーリーに大きな抑揚はないが、
登場人物や描く世界をギリギリまで絞り込むことで
濃淡が表現されていた。
樹木希林と黒木華の世界が、
日本映画のあるべき映像技法・文体のように思えて
どことなく心が安らかになる。
映画のラストも「転生」や「生」を感じさせたことは
いち現役で生涯を閉じた樹木希林のメッセージのように思えた。