花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 山本珈琲館@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつの間にか西葛西の珈琲館がなくなって
「山本珈琲館」と名前が変わっていた。
ただ、ほとんど居抜きで使われていたせいか、
昔ながらの雰囲気はそのままだった。

銅板で焼くホットケーキやナポリタンも
以前と変わらないようだった。
値段は若干下がったのかもしれない。

ならば新しい店のナポリタンを味わうことにした。
セットにすると飲み物が100円引きになるとのこと。
コーヒーは自宅で飲んでいたので、
ミックスジュースにした。

ナポリタンは、ゆで汁を多めに含めて
トマトソースの酸味や濃さは控えめにしている感じ。
ナポリタン党総裁としては、パンチの弱さを感じつつも
普段のランチとしては食べやすいのかな、と感じた。

ミックスジュースは時間が少し経っても分離しない。
こちらもドロッとしているよりもマイルドな甘さを感じる。
そういえばここ最近はサンガリアの「みっくすじゅーちゅ」くらいしか
飲んでいないことに気づく。

昔ながらの喫茶店の楽しみを忘れていたんだな、と…。