花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 火麒麟(かきりん)@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

以前から気になっていたものの、
いつも1階の串鐵ばかりに行っていた。
今回は土曜日で串鐵は休みだったので、入ってみた。

ビルの3階。一見客には少し勇気がいる。
エレベーターを降りて、ふと気づく。
あ、ここは「夜来香」ではないか、と…。
随分昔には、何度か飲みに来たことがある。
その時と店の雰囲気が変わったどうかの記憶もない…。

リーズナブルな中華ランチはいくつかあるが、
今回は週替わりランチの
「油淋鶏と野菜のラーメンとミニ炒飯」にする。780円。
デザートとドリンクはセルフで無料サービス。
こちらはオレンジとコーヒーを利用する。
(土曜日のせいか、コーヒーはホットがなかった…)

ラーメンは手打ち面のような、粗く製麺された中太平麺。
油淋鶏は香ばしく揚げられていた。
スープは醤油系。この界隈にはなかなかない味付け。
それが良い。

ミニ炒飯の「ミニ」は器のことのようで、
分量は普通盛りに近い感じ。
若干味つけが薄い気がしたが、
付け合わせのザーサイとよく合った。

確かにコスパが良い。
平日は混むかもしれないが、週末はちょっとした穴場かもしれない。