花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 【悲報】おにぎりが小さくなった@西葛西 萬屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月イチの贅沢、萬屋
満を持していく。

雪中梅を飲みながら、
刺身5点盛りとユリ根のかき揚げ。
ほぼいつもと同じパターンだが、
不思議なのは刺身とかき揚げが同じタイミングで出てきた…。
大ぶりな牡蠣を食べつつ、日本酒を味わう。

今回はシンプルにここで止め、
シメのおにぎりを頼んだ。梅と明太子。
手に取った瞬間、愕然…。
おにぎり、小さなってるわ…。
驚くと関西弁になってまう…。

将来的に消費税が上がり、実質的な値上げに備えてのことか…。
こういった2段階ショック(小さくなる⇒値上がりする)は
きっと今後も起きうるのだろう…。

スタンプカードを「言って」初めて発行してもらう。
千円で1個のスタンプ。今回のお代は2,940円。
くそう、スタンプ2個だ。
次回は3,010円か2,010円を目指そう。