花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 星乃珈琲店@御茶ノ水

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

九段下から神保町、そして御茶ノ水まで歩く
日曜日の夜散歩。
夜も8時を回ると、ほとんどの店が閉まってくる。
個人経営の喫茶店は見つからず、ビルの2階に
星乃珈琲店を発見。入ってみる。

入ったタイミングでラストオーダー。
夜9時までとのこと。

オペラとコーヒーのセットにする。820円。
オペラと言えば、高校2年生の頃、
姉が有楽町のデパ地下のケーキ屋に勤めていて、
よく持って帰って来ていた。
同じフロアの別の店だと思うが、オペラは
その時に味を覚えた。

普段なら食べないホールサイズのものも
一気に食べた記憶ある。
そのせいか、一年で5キロ体重が増量したことがあった…。

この店のオペラは洋酒があまり入っていないようで、
上部をコーティングするチョコは濃厚で柔らかめ。
食べやすいが、インパクトはイマイチかな、と…。
それでも少々薄めなコーヒーには良く合った。

店内は、アンティーク風なソファが並べられ、
閉店前というのに、皆会話に夢中になっていた。