『白百合クラブ 東京へ行く』
以前から観たい、と思っていて、
今回の「沖縄クロニクル」で最も関心が高い映画だった。2003年の作品。
キューバでいうなら「ブエナ・ビスタ」(当時もそういう触れ込みだった)
昭和20年代から営々と続けられた大衆楽団「白百合クラブ」の東京公演を追った、
ドキュメンタリーであり、ロードムービーでもある作品。
技巧の是非ではなく、56年以上、演じ続ける人々の厚み。
決して「プロ」ではなく、日常の生活を営みながら、「ハレ」の世界を体現する
まさにパフォーマンスの手本となる生き方を見せてもらう。
特に「さよなら港」の天久美智の舞踊は67歳とは思えない、
(足をピンと張りながら、高く上げるシーンは客席がどよめいた)
鳥肌モノだった。
今回は、監督の中江裕司、THE BOOMの後押しもあって、東京公演が実現。
欲を言うならば、もう少し白百合クラブの演奏が観たかったこと、
対照的にTHE BOOMのシーンをもう少し減らして欲しかったこと。
(宮沢和史のキジムナー姿はいまいち)
そして、観客の殆どはTHE BOOMつながりの若い人だったかもしれないが、
相応の年齢層の人にも動員して欲しかったことが上げられる。
やっぱり大衆芸能の「大衆」という部分のいろどりは、同じ世代を生きてきた人との
歓喜の交わりがあってこそ、と思う。何かの目新しさを追いかける若者よりも、
それはずっと深い。
今度、生で見てみたい。
今回の「沖縄クロニクル」で最も関心が高い映画だった。2003年の作品。
キューバでいうなら「ブエナ・ビスタ」(当時もそういう触れ込みだった)
昭和20年代から営々と続けられた大衆楽団「白百合クラブ」の東京公演を追った、
ドキュメンタリーであり、ロードムービーでもある作品。
技巧の是非ではなく、56年以上、演じ続ける人々の厚み。
決して「プロ」ではなく、日常の生活を営みながら、「ハレ」の世界を体現する
まさにパフォーマンスの手本となる生き方を見せてもらう。
特に「さよなら港」の天久美智の舞踊は67歳とは思えない、
(足をピンと張りながら、高く上げるシーンは客席がどよめいた)
鳥肌モノだった。
今回は、監督の中江裕司、THE BOOMの後押しもあって、東京公演が実現。
欲を言うならば、もう少し白百合クラブの演奏が観たかったこと、
対照的にTHE BOOMのシーンをもう少し減らして欲しかったこと。
(宮沢和史のキジムナー姿はいまいち)
そして、観客の殆どはTHE BOOMつながりの若い人だったかもしれないが、
相応の年齢層の人にも動員して欲しかったことが上げられる。
やっぱり大衆芸能の「大衆」という部分のいろどりは、同じ世代を生きてきた人との
歓喜の交わりがあってこそ、と思う。何かの目新しさを追いかける若者よりも、
それはずっと深い。
今度、生で見てみたい。