日本国憲法百景 (2)
人はどのように生まれ、育ってゆくか。
生まれた時は、無限の可能性があり、「末は博士が大臣か」を想像したりするものだ。
しかし、いつの間にか、「現実」が幾重にも降り注ぎ、振り返ってみては、平々凡々な
人生を悔いる人は多い。
いや、平々凡々は決して悪いことではないし、それは自ら選んで来たはずなのである。
ただ、何か「悔い」があるとするならば、こういうことではないか。
人は、様々な可能性を両手一杯に抱えて生まれてくる。
けれど、人の成長以上に可能性という「玉」が大きく膨らんで、
ひとつひとつ、手からこぼれていってしまう。
成人したころ、僅かに残されているのが、いまの「生業」ということではないか。
こぼれていった、様々な可能性の「玉」をぼんやりと眺めている。
これが「悔い」なのだろう。
人は生まれながら誰かに依存しながらも、自分の道を切り拓かねばならない。
そのタイミングの是非はありながらも、人は生きてゆく。
日本国憲法 第一章 天皇
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、
主権の存する日本国民の総意に基く。
生まれた時は、無限の可能性があり、「末は博士が大臣か」を想像したりするものだ。
しかし、いつの間にか、「現実」が幾重にも降り注ぎ、振り返ってみては、平々凡々な
人生を悔いる人は多い。
いや、平々凡々は決して悪いことではないし、それは自ら選んで来たはずなのである。
ただ、何か「悔い」があるとするならば、こういうことではないか。
人は、様々な可能性を両手一杯に抱えて生まれてくる。
けれど、人の成長以上に可能性という「玉」が大きく膨らんで、
ひとつひとつ、手からこぼれていってしまう。
成人したころ、僅かに残されているのが、いまの「生業」ということではないか。
こぼれていった、様々な可能性の「玉」をぼんやりと眺めている。
これが「悔い」なのだろう。
人は生まれながら誰かに依存しながらも、自分の道を切り拓かねばならない。
そのタイミングの是非はありながらも、人は生きてゆく。
日本国憲法 第一章 天皇
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、
主権の存する日本国民の総意に基く。