酔いどれ詩人になるまえに
銀座テアトルシネマにて。このときは、終了後、タテ・タカコという方のミニライブがある、
ということで、結構混んでいた。開始10分前の受付では、前列か2階かの席しかなかった。
映画は、アメリカの作家、チャールズ・ブコウスキーの作家修行時代の自伝小説を映画化したもの。
勤労者という次元とは対極にある、自分の成り立ちを呪いながらも、その日暮らしを重ねて行く。
酒と女に溺れ、社会からは放逐され、放浪しつつも、文章を書き続ける。
出口の見えない暮らしの中で、日々思うことは、ますます先鋭化してゆく。
(またもやうろ覚えだが)劇中の「自分はみじめであることを決して手放さない」という
言葉は、最悪の状況のなかでも、常に自分を「観察」し、冷たい眼で見つつも、楽しんでいる、
という印象を受けた。
無頼であること・アウトローであることは、(ある種、成功している)男の羨望の的になる。
ただ、「自伝」だからこそ潜む「ハッピーエンド」的な展開を想像してしまうと、
何となく陳腐な感じを受ける。
まだ、貧民街でのたくって、潰れてゆき、生涯を閉じる、といった方が、潔いと思うのだが。
(昔、そんな映画を観た気がする。「聖なる酔っぱらい」だったか…)
主演のマット・ディロンは往時の繊細な美少年から想像がつかないほど、
ごっついオッサンになっていた。(勿論、そう演じているのだと思うが…)
ただ、若い頃から持っていたヒールな感じが、この映画でも出ていて良かったと思う。
「溌剌」とは対極の「淀んだ」映画だったが、それが好きな人には堪らないのだろう。
終了後、タテ・タカコのミニライブがあった。髪を短く刈り込んでいたので、
見た目が、すし屋の見習いの小僧のような感じだった。
足にファッション足袋を履いていたのが印象的だった。
歌は表情豊かに、綺麗な歌声を披露していたが、なにぶんにも映画後でのライブは
客も出演者も「間」が続かない、といった感じだった。
3曲、15分ほど歌って、すぐに退出、となった。
ということで、結構混んでいた。開始10分前の受付では、前列か2階かの席しかなかった。
映画は、アメリカの作家、チャールズ・ブコウスキーの作家修行時代の自伝小説を映画化したもの。
勤労者という次元とは対極にある、自分の成り立ちを呪いながらも、その日暮らしを重ねて行く。
酒と女に溺れ、社会からは放逐され、放浪しつつも、文章を書き続ける。
出口の見えない暮らしの中で、日々思うことは、ますます先鋭化してゆく。
(またもやうろ覚えだが)劇中の「自分はみじめであることを決して手放さない」という
言葉は、最悪の状況のなかでも、常に自分を「観察」し、冷たい眼で見つつも、楽しんでいる、
という印象を受けた。
無頼であること・アウトローであることは、(ある種、成功している)男の羨望の的になる。
ただ、「自伝」だからこそ潜む「ハッピーエンド」的な展開を想像してしまうと、
何となく陳腐な感じを受ける。
まだ、貧民街でのたくって、潰れてゆき、生涯を閉じる、といった方が、潔いと思うのだが。
(昔、そんな映画を観た気がする。「聖なる酔っぱらい」だったか…)
主演のマット・ディロンは往時の繊細な美少年から想像がつかないほど、
ごっついオッサンになっていた。(勿論、そう演じているのだと思うが…)
ただ、若い頃から持っていたヒールな感じが、この映画でも出ていて良かったと思う。
「溌剌」とは対極の「淀んだ」映画だったが、それが好きな人には堪らないのだろう。
終了後、タテ・タカコのミニライブがあった。髪を短く刈り込んでいたので、
見た目が、すし屋の見習いの小僧のような感じだった。
足にファッション足袋を履いていたのが印象的だった。
歌は表情豊かに、綺麗な歌声を披露していたが、なにぶんにも映画後でのライブは
客も出演者も「間」が続かない、といった感じだった。
3曲、15分ほど歌って、すぐに退出、となった。