演歌とフォークと歌謡曲の境界線
17日は敬老の日ということもあり、テレビ東京で懐メロをやっていた。
但し、ここ近年は、演歌だけではなく、フォークや歌謡曲も入るようになった。
ゴールデンウィークとお盆は演歌が中心の番組編制で、秋や11月は、わりとフォークが多い。
11月には、なぜか小室等が良く出ている…。
TBSでHERO’Sをやっていたので、ほんの少ししか見なかったが、
それでも尾崎紀世彦「またあう日まで」と杉田次郎「戦争を知らない子供たち」を聞いた。
長年やってると、かっこつけて、音をわざと外して唄う。
「味」を出したいのかもしれないが、それが気に入らない。
もっとも、You Tubeで尾崎の古い画像があったが、そこでも外していたので、年季ものなのだろう。
ここ最近、阿久悠の逝去もあって、良く流れている。歌自体は気に入っている。
こうした番組を見てみると、いかに演歌が長生きで、フォークが短命かが分かる。
ガロの「学生街の喫茶店」も歌うようだったが、幻滅しそうで、チャンネルを変えた。
フォークで今、残っているとしたら、さだまさし、南こうせつ、松山千春くらいか。
TVに出たがらなかった時期も災いして、懐メロ、ということにもなりにくいのかもしれない。
歌謡曲は、いいものは残ると思う。尾崎紀世彦、城卓矢、布施明、中村雅俊など、
けっこうスタンダードナンバーのようになっている気がする。
個人的には、そこに田端義夫も入れたい。演歌歌手、と言われるが、自分は日本最古の
ブルースシンガーだと思っている。あのギターはスゴイという言葉しか見つからない。
こういった番組を見ていると一人に、ヒット曲は数曲で良いのでは、と思う。
何曲もチャートの1位を獲得したところで、記憶に残らない。
年代のギャップは否めないが、ここ最近の「アーティスト」と呼ばれる人たちの曲が
どれも同じように聴こえてしまう。
人によって、その唄の響き方は違うものの、音楽を「消費」するのは、もう疲れた。
但し、ここ近年は、演歌だけではなく、フォークや歌謡曲も入るようになった。
ゴールデンウィークとお盆は演歌が中心の番組編制で、秋や11月は、わりとフォークが多い。
11月には、なぜか小室等が良く出ている…。
TBSでHERO’Sをやっていたので、ほんの少ししか見なかったが、
それでも尾崎紀世彦「またあう日まで」と杉田次郎「戦争を知らない子供たち」を聞いた。
長年やってると、かっこつけて、音をわざと外して唄う。
「味」を出したいのかもしれないが、それが気に入らない。
もっとも、You Tubeで尾崎の古い画像があったが、そこでも外していたので、年季ものなのだろう。
ここ最近、阿久悠の逝去もあって、良く流れている。歌自体は気に入っている。
こうした番組を見てみると、いかに演歌が長生きで、フォークが短命かが分かる。
ガロの「学生街の喫茶店」も歌うようだったが、幻滅しそうで、チャンネルを変えた。
フォークで今、残っているとしたら、さだまさし、南こうせつ、松山千春くらいか。
TVに出たがらなかった時期も災いして、懐メロ、ということにもなりにくいのかもしれない。
歌謡曲は、いいものは残ると思う。尾崎紀世彦、城卓矢、布施明、中村雅俊など、
けっこうスタンダードナンバーのようになっている気がする。
個人的には、そこに田端義夫も入れたい。演歌歌手、と言われるが、自分は日本最古の
ブルースシンガーだと思っている。あのギターはスゴイという言葉しか見つからない。
こういった番組を見ていると一人に、ヒット曲は数曲で良いのでは、と思う。
何曲もチャートの1位を獲得したところで、記憶に残らない。
年代のギャップは否めないが、ここ最近の「アーティスト」と呼ばれる人たちの曲が
どれも同じように聴こえてしまう。
人によって、その唄の響き方は違うものの、音楽を「消費」するのは、もう疲れた。