ニューオリンズ
先日買った500円DVD。公開年度が1947年となっていた。
ルイ・アームストロングとビリー・ホリデイが出ている。
DVDのジャケットでは、この2人の名前が前面にでているが、
ビリー・ホリデイは、ラストシーンにでることもなく、
どちらかというと脇役に近かった。
映画の中で、「サッチモ」の由来が台詞になっていた。
「サッチ・エル・マウス(あんなに大きな口)」とのこと。
ストーリーは、カジノを経営者と将来を嘱望されるオペラ歌手との恋愛を描く。
ブルースやジャズといったものが、世間に認知されず、偏見も持たれていた。
やがて、カジノは潰され、男は街を追われるが、新天地で、ジャズクラブが成功し、
故郷に錦を飾り、めでたし・めでたし、というような、シンプルな展開。
相手の女は、ブルースのナンバーを2回歌う。一度目は、ブーイングが多くを占め、
2回目は、半分は喝采を浴びせる。そこで、アメリカの懐の深さを演出しようという
ことなのだろう。
まあ、ストーリーよりも、サッチモの楽しそうな演奏、どこでも・だれとでも、
というところが好きだった。
ルイ・アームストロングとビリー・ホリデイが出ている。
DVDのジャケットでは、この2人の名前が前面にでているが、
ビリー・ホリデイは、ラストシーンにでることもなく、
どちらかというと脇役に近かった。
映画の中で、「サッチモ」の由来が台詞になっていた。
「サッチ・エル・マウス(あんなに大きな口)」とのこと。
ストーリーは、カジノを経営者と将来を嘱望されるオペラ歌手との恋愛を描く。
ブルースやジャズといったものが、世間に認知されず、偏見も持たれていた。
やがて、カジノは潰され、男は街を追われるが、新天地で、ジャズクラブが成功し、
故郷に錦を飾り、めでたし・めでたし、というような、シンプルな展開。
相手の女は、ブルースのナンバーを2回歌う。一度目は、ブーイングが多くを占め、
2回目は、半分は喝采を浴びせる。そこで、アメリカの懐の深さを演出しようという
ことなのだろう。
まあ、ストーリーよりも、サッチモの楽しそうな演奏、どこでも・だれとでも、
というところが好きだった。