花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 御門屋(みかどや)の揚げまんじゅう

イメージ 1

イメージ 2

誕生日のプレゼントは「とっておき」を用意した。
ケーキよりも喜ばれると思い、目黒・御門屋の揚げまんじゅうを持っていく。
今や目黒を代表する、というよりも、自分はいつも東京土産にしてしまっている。
昨年の石巻に行ったときも、お土産にしている。とらやの羊羹と同列。

あんこはこしあんだが、甘すぎず、口当たりはやわらかい。
ごま風味も美味しい。
出来立ての揚げまんはどこでも美味いものだが、袋に包まれた静寂で、
ひんやりとした舌触りもなかなかなもの。

店舗はいくつかあり、恵比寿のアトレや東京駅構内の銘店街コーナーにもある。
東京駅の店舗はわりと利用する。恵比寿は散歩のとき、たまに買う。
一個ずつ買えるのも良い。
まんじゅうの他にも揚げせんべいもあるが、やっぱりまんじゅう。