ファーストフード・ネイション
渋谷ユーロスペースのレイトショー。
原作はエリック・シュローサーの本。
以前買いながらも、読みきれなかった。
今回は、著者も共同して、映画の脚本を作った。
ハンバーガーショップを基点とした、アメリカ格差社会を描いている。
もはや、昨年の「BABEL」でもそうだが、「格差社会」は
アメリカの代表的な風景となっている。
今回は、ビックワンという商品の中で使われるパテ(ハンバーグ)に
牛糞が混入している、ということを幹部社員が調査することから始まる。
ここに皮肉が込められているが、問題に対する接点は、
各自であるものの、決して絡まない。
上流には上流の、中流には中流の、下流には下流の問題があり、解決できない。
ちなみに中流は、そのバーガーショップでアルバイトする女子学生の家庭。
(但しけっして豊かではないところがポイント)
下流は不法入国でやってきたメキシコ人。
精肉工場では、人間は人間として扱われない。
工場幹部にいいようにされる不法移民の姉妹。
作業の中の怪我も、理由をつけて切り捨てられる現実。
当初拒んだ仕事も、夫の治療費のため、身を捨てて選んだものの、
あてがわれた仕事は、最も過酷な作業。その悲哀を物語る。
バーガーショップのアルバイトに疑問を感じ、
辞めて、「事実」に生きるという「理想」を求めた女子学生も
ことが上手くいかないことに苛立つ。
牛糞混入の事実を掴んだ幹部社員は、最終的には自己保身のため、
その事実を伏せて、仕事に打ち込む。
それがアメリカの現実、ということを描いている。
機械が産業が文明が、人間を駆逐しているのだろうか。
原作はエリック・シュローサーの本。
以前買いながらも、読みきれなかった。
今回は、著者も共同して、映画の脚本を作った。
ハンバーガーショップを基点とした、アメリカ格差社会を描いている。
もはや、昨年の「BABEL」でもそうだが、「格差社会」は
アメリカの代表的な風景となっている。
今回は、ビックワンという商品の中で使われるパテ(ハンバーグ)に
牛糞が混入している、ということを幹部社員が調査することから始まる。
ここに皮肉が込められているが、問題に対する接点は、
各自であるものの、決して絡まない。
上流には上流の、中流には中流の、下流には下流の問題があり、解決できない。
ちなみに中流は、そのバーガーショップでアルバイトする女子学生の家庭。
(但しけっして豊かではないところがポイント)
下流は不法入国でやってきたメキシコ人。
精肉工場では、人間は人間として扱われない。
工場幹部にいいようにされる不法移民の姉妹。
作業の中の怪我も、理由をつけて切り捨てられる現実。
当初拒んだ仕事も、夫の治療費のため、身を捨てて選んだものの、
あてがわれた仕事は、最も過酷な作業。その悲哀を物語る。
バーガーショップのアルバイトに疑問を感じ、
辞めて、「事実」に生きるという「理想」を求めた女子学生も
ことが上手くいかないことに苛立つ。
牛糞混入の事実を掴んだ幹部社員は、最終的には自己保身のため、
その事実を伏せて、仕事に打ち込む。
それがアメリカの現実、ということを描いている。
機械が産業が文明が、人間を駆逐しているのだろうか。