パレスチナ1948NAKBA(ナクバ)
渋谷ユーロスペースにて。
今日は、ユーロスペースで2本だて。
フォトジャーナリストの広河隆一が、
自己の半生とともに見たパレスチナを
より深く追うドキュメンタリー。
イスラエル建国に際して、移ってきたユダヤ人の入植地が
実はパレスチナ人を追い払って出来ていることに衝撃を受け、
その後、1948年に起きたとされる大虐殺(NAKBA)を追う。
生存者の証言から、当時の惨状を描写してゆく手法。
ここ数日の睡眠不足が祟り、途中意識が朦朧としてしまう。
やはり証言を聞くドキュメンタリーでは、体力が必要であることを
コマンダンテ、アニー・リーポヴィッツに続いて痛感。
広河氏の半生も興味深い。
若くしてイスラエルに行き、
働くまでに至った経緯は明らかでないものの、
他が持ち得ない視点を伝えたいというのが、
天職(ベルーフ)としてのフォトジャーナリストを
選んだことは良く分かった。
写真などはまだ大量にあり、今回はその一部、とのことだったが、
事実を積み重ねたドキュメンタリーなればこそ、
それを語るナラティブ(語り手・物語)が欲しい。
今日は、ユーロスペースで2本だて。
フォトジャーナリストの広河隆一が、
自己の半生とともに見たパレスチナを
より深く追うドキュメンタリー。
イスラエル建国に際して、移ってきたユダヤ人の入植地が
実はパレスチナ人を追い払って出来ていることに衝撃を受け、
その後、1948年に起きたとされる大虐殺(NAKBA)を追う。
生存者の証言から、当時の惨状を描写してゆく手法。
ここ数日の睡眠不足が祟り、途中意識が朦朧としてしまう。
やはり証言を聞くドキュメンタリーでは、体力が必要であることを
コマンダンテ、アニー・リーポヴィッツに続いて痛感。
広河氏の半生も興味深い。
若くしてイスラエルに行き、
働くまでに至った経緯は明らかでないものの、
他が持ち得ない視点を伝えたいというのが、
天職(ベルーフ)としてのフォトジャーナリストを
選んだことは良く分かった。
写真などはまだ大量にあり、今回はその一部、とのことだったが、
事実を積み重ねたドキュメンタリーなればこそ、
それを語るナラティブ(語り手・物語)が欲しい。