I’M NOT THERE
シネカノン有楽町2丁目にて。
GW最終日、人通りは多かったものの、
入場者は決して多くはなかった。有難い。
ボブ・ディランの伝記的映画ではあるものの、
史実・事実に基づいたノンフィクションというよりも、
フィクションの世界を描くことで、ボブ・ディランという存在に
アプローチする手法で描く。
永らく本人が、伝記的映画を拒んできた経緯から言っても
これが最善の手法なのだろう。
映画に共通しているのは、あらゆるかっこ書き(「」)への闘争であり、
かっこ書き(「」)からの逃走だったのではないか、ということ。
常に何かに抗するよりも、かっこ書き(「」)に閉じ込められる
圧迫感と、それを打ち破るために、あらゆる支持層への背信が
彼を救い、溺れさせたドラッグでもあったのだろう。
映画に出てくる6人のボブ・ディランは
最初それらしい何かを感じない設定もあったが、
知る人には、接点を感じることが、この映画の
楽しみだったのかもしれない。
(残念ながら自分はその部類ではない)
女性が演じるボブ・ディラン、肌の黒いボブ・ディラン。
いずれも言いようのない「リアリティ」を感じることができた。
個人的には、シャルロット・ゲンスブールが母親役で出ていたのが結構ショックだった。
確かに「なまいきシャルロット」からもうだいぶ経っているんだなあ。
GW最終日、人通りは多かったものの、
入場者は決して多くはなかった。有難い。
ボブ・ディランの伝記的映画ではあるものの、
史実・事実に基づいたノンフィクションというよりも、
フィクションの世界を描くことで、ボブ・ディランという存在に
アプローチする手法で描く。
永らく本人が、伝記的映画を拒んできた経緯から言っても
これが最善の手法なのだろう。
映画に共通しているのは、あらゆるかっこ書き(「」)への闘争であり、
かっこ書き(「」)からの逃走だったのではないか、ということ。
常に何かに抗するよりも、かっこ書き(「」)に閉じ込められる
圧迫感と、それを打ち破るために、あらゆる支持層への背信が
彼を救い、溺れさせたドラッグでもあったのだろう。
映画に出てくる6人のボブ・ディランは
最初それらしい何かを感じない設定もあったが、
知る人には、接点を感じることが、この映画の
楽しみだったのかもしれない。
(残念ながら自分はその部類ではない)
女性が演じるボブ・ディラン、肌の黒いボブ・ディラン。
いずれも言いようのない「リアリティ」を感じることができた。
個人的には、シャルロット・ゲンスブールが母親役で出ていたのが結構ショックだった。
確かに「なまいきシャルロット」からもうだいぶ経っているんだなあ。