ハンティング・パーティ
新宿武蔵野館にて。
武蔵野館の2は初めて入ったが、狭い。
おまけに中央に通路があるのが、常識破りだった。
せっかくの観賞ポイントが…。
映画は、リチャード・ギア扮する、落ちぶれたテレビジャーナリストと、
ある程度成功した同僚、そして新米コネ入社の3人が
内戦と民族浄化の激しいユーゴスラビアで、
なかなか見つからない戦争首謀者のインタビューと「もう一つの目的」を
達成しようとする、シリアスであるようでいてコメディタッチな内容。
今もまだつかまらない、カラジッチとムラジッチのことを彷彿とさせる内容。
戦争と民族浄化の悲惨さを伝えながらも、実は捕まえることができるのに
裏で取引をしているのではないか、という暗に問題提起をしている。
事実と創作を織り交ぜ、アメリカならではの批判精神も織り込んでいる。
これは日本にはない表現方法。
しかしながら、「アメリカ映画」の枠を出ることはなく、
勧善懲悪のラストが待っている。どうなんかな、これ。
シリアスでない、というのが「魅力」といえば、それまでだが…。
もう一つ、「テーマ」や「事実」が強すぎるせいか、
作りが粗いのも若干気になった。
リチャード・ギアとハリソン・フォードの見分けがつかなかったが、
とりあえず、目元に違いが見出せだのが収穫だった。
武蔵野館の2は初めて入ったが、狭い。
おまけに中央に通路があるのが、常識破りだった。
せっかくの観賞ポイントが…。
映画は、リチャード・ギア扮する、落ちぶれたテレビジャーナリストと、
ある程度成功した同僚、そして新米コネ入社の3人が
内戦と民族浄化の激しいユーゴスラビアで、
なかなか見つからない戦争首謀者のインタビューと「もう一つの目的」を
達成しようとする、シリアスであるようでいてコメディタッチな内容。
今もまだつかまらない、カラジッチとムラジッチのことを彷彿とさせる内容。
戦争と民族浄化の悲惨さを伝えながらも、実は捕まえることができるのに
裏で取引をしているのではないか、という暗に問題提起をしている。
事実と創作を織り交ぜ、アメリカならではの批判精神も織り込んでいる。
これは日本にはない表現方法。
しかしながら、「アメリカ映画」の枠を出ることはなく、
勧善懲悪のラストが待っている。どうなんかな、これ。
シリアスでない、というのが「魅力」といえば、それまでだが…。
もう一つ、「テーマ」や「事実」が強すぎるせいか、
作りが粗いのも若干気になった。
リチャード・ギアとハリソン・フォードの見分けがつかなかったが、
とりあえず、目元に違いが見出せだのが収穫だった。