モディリアーニ展2008
先週の金曜日、初めて国立新美術館へ行く。
乃木坂からいくと、そうは感じなかったが、
見終わった時は、結構大きいな、という印象。
36歳で夭折した画家の半生の作品を一同に会した作品群。
初期の作品に感じる「理想」形。
アフリカン・アートに見出すシンメトリー。
やがてそれを否定するかのように、肖像画においては左右対称を排している。
確かに人間の顔は歪(いびつ)さを含んだ美しさだ。
どの肖像画の構図も、基本的に左に傾き、正中線も傾く。
これによって、作品を大きく描き、独自の存在感が増す。
なんとなく、人間の持つ「質感」を感じられる。
一つ、首飾りをした少女の肖像画が限りなくシンメトリーに近かったが、
青いドレスにかかる、赤いネックレスが非対称だった。
光と影を意識してか、眼は塗りつぶされていることもある。
これにも非対称性を感じる。
人を見ることにおいて、個々の「ゆがみ」を
しっかりととらえる、ということが大切なんだなあ、と感じた。
図録が2,300円と高かったので、
子供向けの冊子『モディリアーニのとき』だけ買う。
乃木坂からいくと、そうは感じなかったが、
見終わった時は、結構大きいな、という印象。
36歳で夭折した画家の半生の作品を一同に会した作品群。
初期の作品に感じる「理想」形。
アフリカン・アートに見出すシンメトリー。
やがてそれを否定するかのように、肖像画においては左右対称を排している。
確かに人間の顔は歪(いびつ)さを含んだ美しさだ。
どの肖像画の構図も、基本的に左に傾き、正中線も傾く。
これによって、作品を大きく描き、独自の存在感が増す。
なんとなく、人間の持つ「質感」を感じられる。
一つ、首飾りをした少女の肖像画が限りなくシンメトリーに近かったが、
青いドレスにかかる、赤いネックレスが非対称だった。
光と影を意識してか、眼は塗りつぶされていることもある。
これにも非対称性を感じる。
人を見ることにおいて、個々の「ゆがみ」を
しっかりととらえる、ということが大切なんだなあ、と感じた。
図録が2,300円と高かったので、
子供向けの冊子『モディリアーニのとき』だけ買う。