花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 珉珉(みんみん)@東京駅地下

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

銀座のロイス・カフェが閉店になっていた。
ここのところ、イノダコーヒーに浮気していたのがいけなかったのか…。
銀座ファイブというあまり目立たない場所で、あまり混んでなく、
落ち着いてベトナムコーヒーを飲める理想的なカフェだったのに…。
銀座・有楽町あたりは再開発がひどいから、それもあるのだろう。

というわけで、東京までのそぞろ歩きのなか、前から気になっていた珉珉に行く。
東京駅の地下街というかグラントウキョウサウスタワーの地下1階にある。
前から「ここの餃子は美味い」と聞いていたので、
餃子2人前、青島ビール、そして冷やしラーメンを食べる。

確かに料理が出てくるのが早い。
餃子は、最初は熱くて味が分からなかったが、少し冷めると美味しさが実感できる。
餃子の皮が、しっかりとはがれるので、こだわりのつくりなのかと。
冷やしラーメンは当初「冷やし中華」と思っていたが、
ほんとうに冷えたラーメンだった。
これが美味かった。スープも氷を浮かべずしっかりと冷え、
味も醤油ベースのあっさりだが、しっかりとした味わいだった。
麺にも味がしみ込んでいた。具のトマトも嬉しい。

お店は、入口前のスペースも屋台風にしていたが、
ちょっと、通りからまる見えはどうかとも思ったが、
人通りは、駅地下とは少し違いそうなので、よしとするか。
久々に美味しい醤油ラーメンを食べた。ごちそうさまでした。