歩いても歩いても
シネカノン有楽町1丁目にて。
長男の命日に、長女・次男家族が法事にやってくる2日間を描いた。
実家を二世帯住宅にしようと案じている長女。
優秀な兄に引け目を感じ、失業中で子連れ再婚という居心地悪い次男。
家族全員がどことなくぎこちなく、それでいて自然な話が飛び交う。
どこの家庭にもありそうな、一家族の風景でありながらも、
心に沁みるのは、きっと「忘れてはいけない」何かを感じさせるからだろう。
題名は、長女家族が帰って、ちょっと空気の重い夕食の際に、
母親(樹木希林)が想い出の曲としてレコードを持ってきた
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」の歌詞による。
このサイドストーリーにも、チクリとさせるものを潜ませている。
要するに、全てが何か関わりがあって、終わることのない対話が流れてゆく。
それは決して何かを遂げることなく、時間だけが進んでゆく…。
伝えたいこと・約束、それはいつも一歩ずれて手遅れとなる。
けれど守れなかったことが悔やむ想いというよりも、
「心残り」という柔らかな疵のようなものでしかない。
そんな日常を饒舌に物語っていたように思えた。
長男の命日に、長女・次男家族が法事にやってくる2日間を描いた。
実家を二世帯住宅にしようと案じている長女。
優秀な兄に引け目を感じ、失業中で子連れ再婚という居心地悪い次男。
家族全員がどことなくぎこちなく、それでいて自然な話が飛び交う。
どこの家庭にもありそうな、一家族の風景でありながらも、
心に沁みるのは、きっと「忘れてはいけない」何かを感じさせるからだろう。
題名は、長女家族が帰って、ちょっと空気の重い夕食の際に、
母親(樹木希林)が想い出の曲としてレコードを持ってきた
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」の歌詞による。
このサイドストーリーにも、チクリとさせるものを潜ませている。
要するに、全てが何か関わりがあって、終わることのない対話が流れてゆく。
それは決して何かを遂げることなく、時間だけが進んでゆく…。
伝えたいこと・約束、それはいつも一歩ずれて手遅れとなる。
けれど守れなかったことが悔やむ想いというよりも、
「心残り」という柔らかな疵のようなものでしかない。
そんな日常を饒舌に物語っていたように思えた。