花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 炭酸水の誘惑

イメージ 1

イメージ 2

ここ最近の暑さには閉口する。
のどの渇きも、単に冷たい飲み物よりも、
より刺激的な炭酸飲料に向くことになる。

昔の炭酸飲料は糖分が多かったが、
最近はカロリーオフのものが多く出ている。
コーラなどもゼロカロリータイプもでているが、
カロリーオフの甘味料がどれも似かよっていて、
実はあまり嬉しくない。

なので、キリンのNUDAをもっぱら飲んでいる。
炭酸も結構きついので、そのまま常温放置でも、飲み続けられる。

ここ数年、地ビールならぬ地サイダーが流行っている。
2年前、博多に行ったときには、能古島地サイダーを飲んだ。
昨年の山形でも、多く見受けられた。
コンビニなどでも企画商品として、各地のものを用意しているようだ。

今日は、ファミリーマートで、さくらんぼサイダーを飲む。
佐藤錦を使用、という本格派をイメージさせようとしているのだが、
ピンクがかった赤い液体は、駄菓子屋にありそうな化学物質・不健康そうな
飲み物を彷彿とさせる。

まあ、今日はわりと重労働だったので、甘いものもよかろう。
飲んでみる。やはりジャンキーな味わい。
本物の佐藤錦(さくらんぼ)の甘みを楽しんだ方が良かったかもしれない。