花鳥風月記

流れる水に文字を書く

レイナルド・ピネーダのこと

チリのフォルクローレ歌手のレイネルド・ピネーダを知ったのは1993年。
毎月のペースで、20人も来れば満杯になった渋谷のアピアという小さいライブハウス
(今はどうやら倍の広さになったらしい)へ、仕事帰りに駆けつけた。
当時はギター教室の講師や路上でも歌い、また私的な応援団もあって、
終わったあとは、フォルクローレなのになぜかインド料理にいくなど、
楽しい打ち上げなどありました。
とくにクラシック・ギターやピアノなどの編成で、わりとアコースティックな
ところも良く、また、彼の歌声も男ボーカルで普段日本では聞くことのない、
ラテン特有の甘いものでありました。
一時期、「上を向いて歩こう」を爆風スランプと一緒に作り、少し売れるきっかけも
あったようですが、ビザの関係で、チリに戻らねばならず、その後、
音信が途絶えてしまいました。
今、手元には、当時手売りしていたカセットテープのさらにダビングしたものしかなく、
それすら、どこにいってしまったか分からなくなってしまいましたが、「月に恋する人」や
「我がラテンアメリカの花― Mi Latino Americana Flor」は今でも記憶に残っています。
ネット検索で、後者は、リミックスされたものがCDで発売されているそうなので、
今度探してみようと思う。レイナルド・ピネーダの情報、乞う。