『ダナエ』 藤原伊織
サスペンスものにさほど関心があるわけではないのだが、
藤原伊織の本に関しては、良く読んでいる。
主人公の設定がヒロイックであるものの、何か影を持つ
ちょっと不幸な中年、といったところはワンパターンなのだが、
なぜか水戸黄門のようなお決まりの展開で、事が進んでいくことに
若干の安心感とスリルを感じている。ある意味、楽しみの共犯関係というべきか。
さまざまな仕掛けが、わりと時事的で、元電通マンらしさも伺える。
自分が読んだ作品では
『テロリストのパラソル』『ひまわりの祝祭』『てのひらの闇』は
読み応えもあり、面白い。代表3部作、といった感じ。
※『手のひらの闇』はTV東京でドラマ化されたが、
主人公が舘ひろし、というのが重すぎて、少しがっかりだった。
もっと無名な俳優でもっとチープにやったほうが
(それこそVシネマレベル)面白かったのでは、と思った。
『蚊トンボ白鬚の冒険』は発想自体は面白いが、何か変なマンガでも読んで
影響されたのか、と思うほど、他の作品と比べ奇異な印象を持つ。
『シリウスの道』も良かったが、少しパターンが決まりすぎたので、
逆にこちらの期待が大きくなってしまっていた感がある。
さて、最近出た短編集『ダナエ』は、先の『雪が降る』と同様、
短編という設定の割には時間の重厚感があって面白い。ただ、長編に
慣れていると「もっと読みたい」という印象も残ってしまう。
健康状態も懸念されるが、寡作でもあるので、もっと読みたいなあ、
と思いながら、本屋の棚を眺めている。
藤原伊織の本に関しては、良く読んでいる。
主人公の設定がヒロイックであるものの、何か影を持つ
ちょっと不幸な中年、といったところはワンパターンなのだが、
なぜか水戸黄門のようなお決まりの展開で、事が進んでいくことに
若干の安心感とスリルを感じている。ある意味、楽しみの共犯関係というべきか。
さまざまな仕掛けが、わりと時事的で、元電通マンらしさも伺える。
自分が読んだ作品では
『テロリストのパラソル』『ひまわりの祝祭』『てのひらの闇』は
読み応えもあり、面白い。代表3部作、といった感じ。
※『手のひらの闇』はTV東京でドラマ化されたが、
主人公が舘ひろし、というのが重すぎて、少しがっかりだった。
もっと無名な俳優でもっとチープにやったほうが
(それこそVシネマレベル)面白かったのでは、と思った。
『蚊トンボ白鬚の冒険』は発想自体は面白いが、何か変なマンガでも読んで
影響されたのか、と思うほど、他の作品と比べ奇異な印象を持つ。
『シリウスの道』も良かったが、少しパターンが決まりすぎたので、
逆にこちらの期待が大きくなってしまっていた感がある。
さて、最近出た短編集『ダナエ』は、先の『雪が降る』と同様、
短編という設定の割には時間の重厚感があって面白い。ただ、長編に
慣れていると「もっと読みたい」という印象も残ってしまう。
健康状態も懸念されるが、寡作でもあるので、もっと読みたいなあ、
と思いながら、本屋の棚を眺めている。