花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 Café GINZA miyuki-kan 5choume

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もしかしたら、ガルリ・カフェ・ル・グランの方が通りがいいかも知れない。
銀座散策で疲れた足を癒すに丁度いい立地。
その日も、銀座の旭屋書店が無くなったことに驚き、
細い路地を歩きながら、スペインかポルトガルの焼き物を見ながら、
なんとなくたどり着いた。
向い側には、開運グッズを売っているお店があったが、
入ってみると何となく辛気臭い空気があり、すぐに出て、ここでビバーク

アンティークな置物が沢山ある様子。
分煙しているらしく、禁煙と言ったら、入口脇の狭いコーナーに通された。
まあ、そこもそこそこの場所であったが…。

「銀座一うまいモンブラン」とあったので、和栗のモンブランを注文。
コーヒーとセットで1,200円。それだけで銀座気分。

確かにモンブランは濃厚。栗の味がしっかりと出ている、というか栗そのものの味。
土台にある卵白でつくられたメレンゲの軽い口当たりと対照的で良い。

確かに美味い。が、アンジェリーナのモンブランと比べたらどうか…。
但し、この季節は持ち帰りが難しい、とのこと。
行って食べるしかない。1回行けば納得すると思う。

コーヒーは、モンブラン以上に美味かった。