大琳派展
上野の東京国立博物館・平成館にて。
以前の、「日本の巨匠の対決展」の際、
俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」が見れずがっかりだったが、
今回は、琳派の代表作なのだから、と期待していったら、
俵屋宗達のがなかった。がっかり…。
28日からの公開らしく、今度はもう一度行かなければならないかなあ、と思った。
しかし、尾形光琳のそれは、色彩が素晴らしく、感動に値した。
まあ、残念なのは、平成館はすべてガラス張り展示で、
平面がゆがんでいるので、何か損した気分になる。
琳派の中で目を引いたのは鈴木其一。
酒井抱一も良かったが、鈴木は別格に思えた。
酒井は、どちらかというと先人の技術の伝承に力を
鈴木は、発展というか独創性が突出したような印象を持つ。
今回の作品群をみて思ったのは、月はなぜ黒いのだろう、ということだが、
観に来ていた人の会話で、それは月で使用していた銀が腐食して黒くなった、
ということらしい。
金屏風の銀、というのもあまり想像できない。
むしろ、ぽっかりと空いたような群青のような色が
夜の闇を彷彿とさせて良い様な気がする。
平日の午後ながら、混んでいる。そして、うるさい。
夫婦連れも、おばさん同士も。とにかく辟易する。
合ってるかどうか疑わしい男のウンチクや、
見たくもないのに目に余る女のはしゃぎよう。
中には、なんでここで話すの、というようなおばちゃんの他愛もない話題も。
館内では、1人で鑑賞、という法律でも作ってほしい。
作品は見ごたえがあった。2時に入館したが、観終わったのは
閉館前の4時半すぎ。もう一度、尾形光琳の「風神雷神図屏風」を見に再入場。
わりと最初の方の展示だったので、人はまばらで静かだった。
こういった雰囲気が、本当なんだよなあ、と思いながら
しばし鑑賞。心が落ち着く。
そして、すこし離れて見回すと、鈴木其一の「風神雷神」も含め、
並べて展示されている風景を感じる。
すごい贅沢な空間にいるのだなあ、と実感する。
もし、俵屋宗達の「風神雷神」を見るなら、閉館前だなあ、と思った。
それにしても、図録は3,000円。高すぎる。
以前の、「日本の巨匠の対決展」の際、
俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」が見れずがっかりだったが、
今回は、琳派の代表作なのだから、と期待していったら、
俵屋宗達のがなかった。がっかり…。
28日からの公開らしく、今度はもう一度行かなければならないかなあ、と思った。
しかし、尾形光琳のそれは、色彩が素晴らしく、感動に値した。
まあ、残念なのは、平成館はすべてガラス張り展示で、
平面がゆがんでいるので、何か損した気分になる。
琳派の中で目を引いたのは鈴木其一。
酒井抱一も良かったが、鈴木は別格に思えた。
酒井は、どちらかというと先人の技術の伝承に力を
鈴木は、発展というか独創性が突出したような印象を持つ。
今回の作品群をみて思ったのは、月はなぜ黒いのだろう、ということだが、
観に来ていた人の会話で、それは月で使用していた銀が腐食して黒くなった、
ということらしい。
金屏風の銀、というのもあまり想像できない。
むしろ、ぽっかりと空いたような群青のような色が
夜の闇を彷彿とさせて良い様な気がする。
平日の午後ながら、混んでいる。そして、うるさい。
夫婦連れも、おばさん同士も。とにかく辟易する。
合ってるかどうか疑わしい男のウンチクや、
見たくもないのに目に余る女のはしゃぎよう。
中には、なんでここで話すの、というようなおばちゃんの他愛もない話題も。
館内では、1人で鑑賞、という法律でも作ってほしい。
作品は見ごたえがあった。2時に入館したが、観終わったのは
閉館前の4時半すぎ。もう一度、尾形光琳の「風神雷神図屏風」を見に再入場。
わりと最初の方の展示だったので、人はまばらで静かだった。
こういった雰囲気が、本当なんだよなあ、と思いながら
しばし鑑賞。心が落ち着く。
そして、すこし離れて見回すと、鈴木其一の「風神雷神」も含め、
並べて展示されている風景を感じる。
すごい贅沢な空間にいるのだなあ、と実感する。
もし、俵屋宗達の「風神雷神」を見るなら、閉館前だなあ、と思った。
それにしても、図録は3,000円。高すぎる。