さよなら週刊金曜日 その1
15年にわたって購読してきた「週刊金曜日」の購読をやめた。
理由はいたって単純。つまらないから。
ただ、ここ1年間に感じたあの雑誌の不安なところを書きとめておきたい。
きっかけは昨年の購読更新の際だった。
いつもなら、何の疑問も感じず更新に応じていた。
時に遅かったことはあったかもしれないが、この時は督促状が来た。
業務部からの文章自体に問題はなかったが、
同封された文書にひどく腹が立った。
佐高信の「脅迫状」である。
見た人の受け取り方次第であるが、
普段ビジネスの世界に身を置く一般社会の人間としては、
「脅迫状」としか受け取れない。
そこで、週刊金曜日にメールを送った。
(プライバシーを害さない範囲で改変します)
…………………………………………………………………………………………………………
株式会社 金曜日様
先日、『週刊金曜日』の購読更新につきましてご案内を頂きましたが、
本日、更にもう一通、お手紙を頂戴致しました。
更新の件、お気遣い頂いて、誠に恐縮に思いますが、今回の手紙に
ついて、気になることをお伝えしたいかと思います。
(中略)
今回のお手紙につきましては、要するに「購読更新の催促」ということになりますが、
発行人の佐高信氏の文面が添えられていました。
私は何度となく読み返しましたが、内容は「脅迫状」としか受け取れません。
同封された内容を確認しますと「購読更新のお願い」というB5半分サイズの紙と
B5の原稿用紙サイズの佐高信氏の文書(コピー)。
今回の手紙についての真意を伺いたいと思います。
郵送の内容自体、上記の同封内容からいえば
普通に仕事に従事するものとしては、「失礼」があると思います。
雑誌の内容で勝負している本誌であればこそ、ご留意頂きたいところかと思います。
なお、私自身は「脅迫状」を送られてまで購読更新をするのはどうか、と思いましたので、
お返事を待ってから、更新の是非を判断したいかと思います。
上記、ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。
…………………………………………………………………………………………………………
結果、2週間過ぎても返事は来なかった。
更新しないまま、契約号で止まり、仕方なく直接電話した。
ようやく返信メールが来たのはその数日後のこと。
業務部の方から、遅れたことに対してのお詫びがありながら、
週刊金曜日の実情に関して、以下のように書かれていた。
…………………………………………………………………………………………………………
本誌は今年創刊14年目を迎えました。ひとえに定期購読者の方々による支援の
お陰です。しかしながら部数は年々凋落気味で、現在は創刊時の約1/3程度にまで
減ってきております。この減少傾向に歯止めがかからない限り、『週刊金曜日』
は遅かれ早かれこの世から消えてしまいます。こうした状況を打破するために、
近年は広告の出稿(値下がりしたスペース中心)、情宣を兼ねた講演会販売、
各種団体へのDM送付や営業活動など、各種販促活動を積極的に行ってまいりました。
そしてその成果が昨年中頃から現れはじめ、部数増に結びつかないまでも、
目減りのスピードを最低限にまで、留めることができるようになりました。
このたびの読者様への「購読更新のお願い」も、販促活動の一環で、
“ひき続き本誌の購読をお願いしたい”一心で発送したものです。またその文面は
「発行人 佐高信」からの素直なメッセージを読者の皆様にお届けしたものでございます。
しかしながらその手紙が○○様のお気持ちを逆撫でするようなものであったならば、
今回の反省すべき点だったと思います。大変失礼いたしました。
…………………………………………………………………………………………………………
「謝る人間が違うよ」と思いながら、
この時は、この方の立場も大変なのだろうと考えて、
購読更新の手続きをした。(続く)
理由はいたって単純。つまらないから。
ただ、ここ1年間に感じたあの雑誌の不安なところを書きとめておきたい。
きっかけは昨年の購読更新の際だった。
いつもなら、何の疑問も感じず更新に応じていた。
時に遅かったことはあったかもしれないが、この時は督促状が来た。
業務部からの文章自体に問題はなかったが、
同封された文書にひどく腹が立った。
佐高信の「脅迫状」である。
見た人の受け取り方次第であるが、
普段ビジネスの世界に身を置く一般社会の人間としては、
「脅迫状」としか受け取れない。
そこで、週刊金曜日にメールを送った。
(プライバシーを害さない範囲で改変します)
…………………………………………………………………………………………………………
株式会社 金曜日様
先日、『週刊金曜日』の購読更新につきましてご案内を頂きましたが、
本日、更にもう一通、お手紙を頂戴致しました。
更新の件、お気遣い頂いて、誠に恐縮に思いますが、今回の手紙に
ついて、気になることをお伝えしたいかと思います。
(中略)
今回のお手紙につきましては、要するに「購読更新の催促」ということになりますが、
発行人の佐高信氏の文面が添えられていました。
私は何度となく読み返しましたが、内容は「脅迫状」としか受け取れません。
同封された内容を確認しますと「購読更新のお願い」というB5半分サイズの紙と
B5の原稿用紙サイズの佐高信氏の文書(コピー)。
今回の手紙についての真意を伺いたいと思います。
郵送の内容自体、上記の同封内容からいえば
普通に仕事に従事するものとしては、「失礼」があると思います。
雑誌の内容で勝負している本誌であればこそ、ご留意頂きたいところかと思います。
なお、私自身は「脅迫状」を送られてまで購読更新をするのはどうか、と思いましたので、
お返事を待ってから、更新の是非を判断したいかと思います。
上記、ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。
…………………………………………………………………………………………………………
結果、2週間過ぎても返事は来なかった。
更新しないまま、契約号で止まり、仕方なく直接電話した。
ようやく返信メールが来たのはその数日後のこと。
業務部の方から、遅れたことに対してのお詫びがありながら、
週刊金曜日の実情に関して、以下のように書かれていた。
…………………………………………………………………………………………………………
本誌は今年創刊14年目を迎えました。ひとえに定期購読者の方々による支援の
お陰です。しかしながら部数は年々凋落気味で、現在は創刊時の約1/3程度にまで
減ってきております。この減少傾向に歯止めがかからない限り、『週刊金曜日』
は遅かれ早かれこの世から消えてしまいます。こうした状況を打破するために、
近年は広告の出稿(値下がりしたスペース中心)、情宣を兼ねた講演会販売、
各種団体へのDM送付や営業活動など、各種販促活動を積極的に行ってまいりました。
そしてその成果が昨年中頃から現れはじめ、部数増に結びつかないまでも、
目減りのスピードを最低限にまで、留めることができるようになりました。
このたびの読者様への「購読更新のお願い」も、販促活動の一環で、
“ひき続き本誌の購読をお願いしたい”一心で発送したものです。またその文面は
「発行人 佐高信」からの素直なメッセージを読者の皆様にお届けしたものでございます。
しかしながらその手紙が○○様のお気持ちを逆撫でするようなものであったならば、
今回の反省すべき点だったと思います。大変失礼いたしました。
…………………………………………………………………………………………………………
「謝る人間が違うよ」と思いながら、
この時は、この方の立場も大変なのだろうと考えて、
購読更新の手続きをした。(続く)