愚短想(126) 葛西臨海公園からの通勤
しばらく仕事の応援で、京葉線沿線で仕事をすることになった。
葛西臨海公園駅を利用するのは、仕事を始めた1993年、最初が川崎だった
3年間以来のこと。
周りはあまり変化がない。気づいたといえば、遅番勤務で10時半ごろ家を出た時、
西葛西とは逆方向のため、通勤途中の徒歩で、背中にぽかぽか感じていた陽光は、
正面から浴びることになり、そして背中がどことなく寒く感じた。
西葛西までの親水公園は、きっと江戸川区の管理だろうから、
こまめに手入れがされているのだとおもうが、
葛西臨海公園までの遊歩道は、都の管理なのか、
どことなく殺伐としている。
そんなこんなを考えながら歩くと、湾岸道路を越える陸橋に差し掛かる。
昔は「モンジュイックの丘」と称して、本数の少ない京葉線に間に合うための
最後の難関だった。
観覧車が相変わらずゆっくりと回り続け、駅前に着くと、
懐かしい顔があった。
よく姉が、「お父ちゃん」と言っていた達磨とおぼしき石像。
変わらないなあ、と思う。
駅のテナントもロッテリアがマックに、
蕎麦屋が日高屋に変わっていた。
事務所もいくつかあったと思うが、引き払ってしまったようだ。
まあ、公園がいつも賑わうこともないわけだが、
その日は、終電近くの帰宅。
駅前は、24時間営業のマックが寂しく光り、
駅前の照明も、不況を象徴するかのように暗かった。
前は、そこまで暗くなかったはずだが…。
寒さも堪えた。
西葛西と葛西臨海公園でここまで心象風景が違うのは意外だった…。
葛西臨海公園駅を利用するのは、仕事を始めた1993年、最初が川崎だった
3年間以来のこと。
周りはあまり変化がない。気づいたといえば、遅番勤務で10時半ごろ家を出た時、
西葛西とは逆方向のため、通勤途中の徒歩で、背中にぽかぽか感じていた陽光は、
正面から浴びることになり、そして背中がどことなく寒く感じた。
西葛西までの親水公園は、きっと江戸川区の管理だろうから、
こまめに手入れがされているのだとおもうが、
葛西臨海公園までの遊歩道は、都の管理なのか、
どことなく殺伐としている。
そんなこんなを考えながら歩くと、湾岸道路を越える陸橋に差し掛かる。
昔は「モンジュイックの丘」と称して、本数の少ない京葉線に間に合うための
最後の難関だった。
観覧車が相変わらずゆっくりと回り続け、駅前に着くと、
懐かしい顔があった。
よく姉が、「お父ちゃん」と言っていた達磨とおぼしき石像。
変わらないなあ、と思う。
駅のテナントもロッテリアがマックに、
蕎麦屋が日高屋に変わっていた。
事務所もいくつかあったと思うが、引き払ってしまったようだ。
まあ、公園がいつも賑わうこともないわけだが、
その日は、終電近くの帰宅。
駅前は、24時間営業のマックが寂しく光り、
駅前の照明も、不況を象徴するかのように暗かった。
前は、そこまで暗くなかったはずだが…。
寒さも堪えた。
西葛西と葛西臨海公園でここまで心象風景が違うのは意外だった…。