重力ピエロ
シネカノン有楽町1丁目にて。
伊坂幸太郎の原作の映画化。
原作との違いにやはり目が行くところだが、
映画化に関しては、細心の注意を払っているような印象を持った。
全てを忠実に盛り込まないところに潔さを感じた。
兄・泉水と弟・春の性格というか印象をはっきりさせるため、
兄役の加瀬亮の、どちらかというとヘタレっぽいところが良かった。
小日向文世のカツラは妙に痛々しいところがあったが、
それがかえってデフォルメされた感もあり回想を盛りたてる。
原作では、もう少し母親の回想(例えば競馬場での一件)があったが、
今回は、ストーリーに添えるような感じの演出に留まっていた。
それが、兄弟や家族愛を強く押し出すイメージ作りに向っていったものの、
それがかえって、弟・春の所業を過度の贖罪イメージを濃くしてしまったのは、
唯一の難点か…。
渡部篤郎も、悪役が嵌ってきたなあ、と感じた。
まあ、原作を読んだときには、もう少しでっぷりとしたイメージを抱いていたが…。
今回は、あんまり「冒険」せず、手堅く作った印象を持った。
ので、原作を知っている人はそれなりの面白さを感じるだろうが、
それを超えた面白さは感じなかった。
そして、原作を知らない人が観たらどうなのか、と
少し首をかしげたくなった。
伊坂作品がどんどん映画化されている。
どうやら「ゴールデン・スランバー」も決定されたらしい。
期待どおり・それ以上・それ以下…そんなハラハラ感を
観るのも面白いかもしれない。
伊坂幸太郎の原作の映画化。
原作との違いにやはり目が行くところだが、
映画化に関しては、細心の注意を払っているような印象を持った。
全てを忠実に盛り込まないところに潔さを感じた。
兄・泉水と弟・春の性格というか印象をはっきりさせるため、
兄役の加瀬亮の、どちらかというとヘタレっぽいところが良かった。
小日向文世のカツラは妙に痛々しいところがあったが、
それがかえってデフォルメされた感もあり回想を盛りたてる。
原作では、もう少し母親の回想(例えば競馬場での一件)があったが、
今回は、ストーリーに添えるような感じの演出に留まっていた。
それが、兄弟や家族愛を強く押し出すイメージ作りに向っていったものの、
それがかえって、弟・春の所業を過度の贖罪イメージを濃くしてしまったのは、
唯一の難点か…。
渡部篤郎も、悪役が嵌ってきたなあ、と感じた。
まあ、原作を読んだときには、もう少しでっぷりとしたイメージを抱いていたが…。
今回は、あんまり「冒険」せず、手堅く作った印象を持った。
ので、原作を知っている人はそれなりの面白さを感じるだろうが、
それを超えた面白さは感じなかった。
そして、原作を知らない人が観たらどうなのか、と
少し首をかしげたくなった。
伊坂作品がどんどん映画化されている。
どうやら「ゴールデン・スランバー」も決定されたらしい。
期待どおり・それ以上・それ以下…そんなハラハラ感を
観るのも面白いかもしれない。