花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ブルーシール@銀座わしたショップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

有楽町の交通会館で仕事があった。
1階には、各地域の様々なアンテナショップがひしめき合う。
目立つのは、北海道どさんこプラザ。

仕事がおわったら、夕張メロンのソフトクリームを、と思ったが、
思いなおして歩を進める。
少し離れたところに銀座わしたショップがある。
アンテナショップの老舗であり、最も売上の多い店でもある。
沖縄のアイスといえばブルーシール。ここにはある。

13年前、沖縄を旅行した時、国道に面したその店を発見。
10月というのに、陽射しがキツイ中、涼を取った。

様々な種類のアイスがあり、最近流行りの「塩」もあった。
石垣の塩」ソフトクリームを頼む。結構濃厚な味わい。
速やかに退店し、東京駅までソフトクリームなめなめ歩く。
ネクタイ・スーツ姿の「なめ歩き」は異様だったかもしれないが、
若干、羨望の眼差しも感じられた。暑い一日だったせいか…。