花鳥風月記

流れる水に文字を書く

酒井俊&String Trio@吉祥寺MANDA-LA2 2009年5月29日

イメージ 1

イメージ 2

久々のString Trioでのライブ。
本日最初のステージの「もりばやしみほ」という方は、
初めて聴いた。対バンの妙というか、個体の特定が分からず
「いやぁ~これは…」と思ったが、良く聴いてみると
10年ほど前に聴いていたcinnamon toast crunch等の
サンシャイン・レーベルに近いなあ、と思った。
実際に、10年ほど前に渋谷系テクノ・ポップで活躍されていたそうだ。
おまけに自分より年上らしい…。
コアなファンがいるようだ。
スタンダードなナンバーも混ぜ、ピアノの弾き語りをした。

String Trioは立ち位置を若干変え、坂本弘道の隣に向島ゆり子が並ぶ。
なんとなく兄妹のようなほんわかさがあった。

生憎の雨で、弦楽器には嫌な条件だったかもしれないが、
迫力あるステージだった。
「フニクリフニクラ」では、電動サンダを使わないのかと思ったら、
最後にババッと。火の粉が向ってきた。

今日は「初恋」の歌声が、しみじみと伝わってきた。

バジル・ポテトが意外に美味かった。