花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 北海道ラーメン味源@吉祥寺

イメージ 1

イメージ 2

道路を挟んで向かい合って沖縄そばと味噌ラーメンの店があった。
この前、ソフトクリームを北海道から沖縄のものに変えたこともあり、
麺は逆にしようと思った。
普段、食べなれない味噌ラーメンにチャレンジ。
珍しさもあり、つけ麺の大盛り。950円。

味の薄い味噌ラーメンほど、損した気分はない、と思っているが、
ここは濃厚。おろしにんにくを少し入れると、さらに美味い。
決して獣の脂に頼らず、味噌がもつコクを存分に味わえた。
麺は細めで、冷水をくぐって出てくる。
ただ、獣脂によるつけ汁の保温効果はないので、
冷めた味噌のつけ汁を好まない人は、早めに食べた方が良いかもしれない。

餃子もおいしそうだったが、食後の展開を考えて、今回は控えた。
ここなら、何度か足を運んでみたい。