ブッシュ
有楽町スバル座にて。今回、初めて利用する。
スクリーンのど真ん中に通路がある。
やや古くなった映画館、という印象がある。
ロードショーは、ここが発祥、とのこと。
オリバー・ストーンの描いた、ブッシュは、
父の威厳や栄光に圧されながらも、もがいた不器用な男の像が浮き彫りにされていた。
実際、彼の印象は、アメリカの良き時代の気の良いオッサンに例えられることがある。
かといって、まったく批判の眼を挟む余地がない、ということはなく、
オリバー・ストーンならではの、ブッシュの持つ依怙地さや汚さを表現している。
但し、恐らく想像に難くないのは、マイケル・ムーアとアル・ゴアの作品に
かなり意識して、この作品イメージを作ったのではないか、ということ。
そこには、2000年の大統領選挙での薄氷とも疑惑とも記憶されるような
一件は、出てこなかった。
その代わり、夢にうなされる中で、父ブッシュとの諍いの中で、
ふと、その記憶を彷彿とするようなことばが、発せられる。
人は何も一点の非がなく生きているのではない、
そんなことが、人間としての不完全さを魅力に仕立て上げている、
ということではなかろうか。
そういった意味では、極めて日本のドブ板選挙的な浪花節とも
感情の共有が出来てしまうのではないか。
小ブッシュは今後どう評価されるのか。
まだ時間の生々しさが残る現在では、
冷静に、というのは無理かもしれないが、
そこに、オリバー・ストーンの韜晦(とうかい)さが垣間見られる。
スクリーンのど真ん中に通路がある。
やや古くなった映画館、という印象がある。
ロードショーは、ここが発祥、とのこと。
オリバー・ストーンの描いた、ブッシュは、
父の威厳や栄光に圧されながらも、もがいた不器用な男の像が浮き彫りにされていた。
実際、彼の印象は、アメリカの良き時代の気の良いオッサンに例えられることがある。
かといって、まったく批判の眼を挟む余地がない、ということはなく、
オリバー・ストーンならではの、ブッシュの持つ依怙地さや汚さを表現している。
但し、恐らく想像に難くないのは、マイケル・ムーアとアル・ゴアの作品に
かなり意識して、この作品イメージを作ったのではないか、ということ。
そこには、2000年の大統領選挙での薄氷とも疑惑とも記憶されるような
一件は、出てこなかった。
その代わり、夢にうなされる中で、父ブッシュとの諍いの中で、
ふと、その記憶を彷彿とするようなことばが、発せられる。
人は何も一点の非がなく生きているのではない、
そんなことが、人間としての不完全さを魅力に仕立て上げている、
ということではなかろうか。
そういった意味では、極めて日本のドブ板選挙的な浪花節とも
感情の共有が出来てしまうのではないか。
小ブッシュは今後どう評価されるのか。
まだ時間の生々しさが残る現在では、
冷静に、というのは無理かもしれないが、
そこに、オリバー・ストーンの韜晦(とうかい)さが垣間見られる。