ベルサイユの子
銀座のシネスイッチにて。
フランス映画特有の、含意を先取りしなければならない
映画のナラティブ(文体)に慣れなければならない。
ストーリーは、わりとシンプルで、社会に放擲された若者と
その子どもがたどる数奇な運命を物語っている。
ベルサイユという世界にも知られた豪奢な宮殿の森で、
ひたすら明日の糧すら分からず、彷徨い生きる人々の姿がある。
彷徨うことに、社会の冷たい視線と仕打ちが待っている。
その運命を呪い・諦め・這い出したいという想いが交差する。
その悩みの象徴が、主人公の少年の存在なのだろう。
自暴自棄になり、みずからの「いのち」を得てして粗末にしているところを、
子どもという存在が「慈しみ」に変えてゆく。
「今まで」を取り囲む一つ一つに何かが見え、
そして「選び」、「去ってゆく」。
いかにもフランス映画だなあ、と思った。
夭折の俳優の遺作でもあるようだ。
主人公の子どもが人形のようにかわいかった。
フランス映画特有の、含意を先取りしなければならない
映画のナラティブ(文体)に慣れなければならない。
ストーリーは、わりとシンプルで、社会に放擲された若者と
その子どもがたどる数奇な運命を物語っている。
ベルサイユという世界にも知られた豪奢な宮殿の森で、
ひたすら明日の糧すら分からず、彷徨い生きる人々の姿がある。
彷徨うことに、社会の冷たい視線と仕打ちが待っている。
その運命を呪い・諦め・這い出したいという想いが交差する。
その悩みの象徴が、主人公の少年の存在なのだろう。
自暴自棄になり、みずからの「いのち」を得てして粗末にしているところを、
子どもという存在が「慈しみ」に変えてゆく。
「今まで」を取り囲む一つ一つに何かが見え、
そして「選び」、「去ってゆく」。
いかにもフランス映画だなあ、と思った。
夭折の俳優の遺作でもあるようだ。
主人公の子どもが人形のようにかわいかった。